『 自信 』の正体

 

あなたは、これまでに何かの分野で

『自信さえあれば・・』
『自信がある人がうらやましいな・・』『ああ自信をつけたい!』

と、感じたことはありますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━ +・・


でも実は、
あなたが『 自信をつけよう 』と意識している間は、

“ 本当の意味で自信はつかない ” ということをご存知ですか?


________________ +・・


例えば、あなたは、
靴をはくことや、手すりにつかまるといったこと、テレビを見るためにリモコンを押すといったこと・・

こんなことについて、自信がありますか?(笑)


少し変な表現ですが
でもこれが、『自信がある』という状態です。


出来ないとは一切思わず、感じず、
疑いもなく、ただやっているという感覚。

まるで呼吸をするように、自然とできてしまう状態。

これが、本当の意味で『自信のある』と呼べる状態なのです。


つまり、そもそも意識していないのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━ +・・


【 自信という感覚 】そのものはなくて、ただ自然とやっている。

他の誰かに『すごい自信ですねー』と言われるけれど
言われる本人は『え??別に普通だけど・・・』という感覚。

これが自信の正体です。


________________ +・・


繰り返しますが、“意識すらしていない” ことが、自信があるという状態です。


ですから、あなたが、
『自信をつけよう』と意識をすればするほど、なかなか自信はつきません。

むしろ、意識すればするほどに遠ざかる感覚になります。


あなたが“意識してしまう”ことで
自信がないという状態を、わざわざつくり出してしまいます。

だから、これから誰かに『自信持てよ』って言われても気にしないでくださいね(笑)


自信を持とう、自信をつけよう、
と頑張れば頑張るほど上手くいかなくなってしまいますので・・


━━━━━━━━━━━━━━━━ +・・

★ この内容を『インスピレーション力』に落とし込む ★

________________ +・・


☆1:あなたが、これまでの人生で好きだったこと、好きだったものはなんですか?

例:)読書やゲームなどの趣味や遊び、食べ物や恋愛、イベント、場所など・・なんでも大丈夫です。


☆2:これまでの人生で上手くできたことはなんですか?
誰かに「すごい」と言われたこと、褒められたことは、なんですか?

例:)「ブログを毎日更新している」「ストレスなく初対面の人と話せる」「人に関心をもつ」など・・なんでも大丈夫です。


☆3:上で書き出したリストを眺めて感じたこと、気づいたことはありますか?
共通点などはあるでしょうか?

________________+・・

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。