そしてそれを表現し続けると、 “何かのために” 努力しているあなたは消え去るのです。

 

僕らが生まれたころ、幼いころには、
ただ、感じていることを表現する日々を過ごします。


その頃には、とくに制限や制約がない自由な世界をいきています。


あるときから、周りの大人たちに
こんな風に言われる体験を積み重ねていきます。

『 いま勉強しとかないと、後で苦労するよ。 』
『 努力しない人間に、幸せは訪れないよ。 』
『 そんなに遊んでばっかりじゃ、将来が大変だよ。 』
『 いまをギセイにした人間に、勝利はくるんだよ。 』 

さて、毎日毎日毎日毎日こんな言葉を浴びせられたら
将来どんな世界観になるでしょうか?


“いま” って、楽しめそうでしょうか?
それとも、苦労したり、苦しむことが増えそうでしょうか?


あっさりと物事うまく運びそうでしょうか?
それとも、『そんなに都合よくいくわけない!』って思いそうでしょうか?

そう、この前提があると
” いま、幸せになってはいけない ” という感覚を
生み出しつづけるんですね。


だから、毎日毎日努力して頑張っても、
いつも幸せはずっと、あなたのはるか遠くかなたにある未来。


そんなスパイラルにハマってしまうのです。


では、どうすればいいかというと、

もう、今日からいっさい成長するのをやめる!

と決めるのです。 


自分を向上させること、磨くこと、勉強などなど・・
いっさい辞めてしまうのです。


そうすると、あなたのなかでザワザワと落ち着かない
感覚が湧いてくることでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━ +・・


その感覚の奥には、あなたが
『 このままじゃマズイ 』
『 変わらなきゃ 』と
感じている本音が隠れています。


________________ +・・


その本音の感覚に気づいたら、書きとめてみるのです。


書きとめたら

『 さらにこのまま何年もずっと
変わらなかったら、こうなってしまう。 』

ということをイメージしてみてください。


例えば、そのまま変わらないで、
10年、20年たったらどうなってしまうのか?


それをイメージするのです。


そうするとね、あなたが「本当に恐れていること」が見えてきます。


その恐れが見えてきたら、つぎにすることがあります。


・・いいですか?
ここからは、けっこう勇気がいりますよ。

それが実際に起きてしまった状況をリアルに
イメージするのです。

あなたが、一番知りたくなかった、
見たくなかった恐れに
思い切って飛び込んで、ダイブして、どっぷりと浸るのです。 


そうすると、その恐れがだんだんとなくなってきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━ +・・


見ないようにしていた恐れの感覚は、イメージして味わうことで

あなたにとっては未知ではない、すでに知っている感覚に変わります。


________________ +・・


気がついたら、『 ま、いっか 』というぐらいに軽くなってきます。


これを続けていくと、こんなあなたがいることに気づきます。


・何かのために頑張っていたあなた
・成長しようとしていたあなた
・認められようとしていたあなた
・そのために、ブロックやトラウマを解消しようとしていたあなた

それらは、不安や恐れから逃れるための、”いつかの”ための必要のない努力です。


その不安が解消されていくにつれて、ある感覚があなたに蘇ってきます。


それは、あなたが感じている純粋に ” 表現 “したいこと。


そのインスピレーションとは、あなたの魂が表現したいことです。
それこそが、あなたの本音そのものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━ +・・


そして、その本音を表現し続けると

“何かのために” 努力していたあなたは消え去ります。


________________ +・・


その瞬間から、
” インスピレーション(=魂の声) ” に従った
生き方をあなたはスタートすることができるのです。


それってね、あなたに生きる悦びの感覚を与えてくれるんです。


自然と湧いてくる、魂からの表現を生きるって
こんな “何かのために” 努力しているあなたを手放すところから
スタートするのです。


そのときから、あなたは

『 誰かに言われて、やらなきゃいけない努力 』から、


あの、幼いころにはできていた
『 日々、感じる魂の表現をいきる感覚 』に戻ることができるでしょう。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。